新型コロナウイルス感染症による市場の大きな変化へ積極的に対応するとともに、
成長戦略の推進、強い経営基盤の確立を目指し、機構改革を実施しています

新型コロナウイルス感染症への対応

新型コロナウイルス感染症の拡大によって出勤が困難な状況が広がり、お客様は事業継続の観点からICTを利活用した働き方の抜本的な見直しを進めています。当社グループは、以下の取り組みを通じてお客様の事業継続・働き方改革を支援してまいります。

お客様の
事業継続を支援

  • ビデオ会議/Web会議、仮想デスクトップ、ファイル共有サービス等のリモートワーク環境を支える各種システムを提供
  • システムの安定稼働のためのネットワーク基盤、社外業務でも情報漏洩を防ぐセキュリティ対策の提供
  • 当社グループが10年来取り組みを進めている働き方改革で得られた知見の提供

当社グループの
事業継続性の向上
(働き方改革2.0/DXの加速)

  • 紙帳票・契約書の電子化や電子商取引(EDI)対象の拡大などデジタル化の推進
  • 遠隔地からお客様のシステム運用を支援する仕組みを強化
  • 出勤困難な状況においても、お客様へのサービス提供に影響が無い体制の整備

成長戦略の推進と強い経営基盤の確立に向けた機構改革の実施

2020年4月1日付で以下の機構改革を実施し、成長戦略の推進と強い経営基盤の確立に向けた取り組みを推進しています。

顧客対応力の向上

  • 注力市場、担当市場および担当顧客とのリレーション強化に向けた営業部の新設・再編
  • 技術領域における顧客対応の柔軟性やスピードの向上に向けて技術部を新設

業務統制の見直し

  • 社長直轄組織として営業取引など業務ルールの全社的な統轄・管理を図る営業統轄室を新設
  • 各事業本部に営業業務の最適化の促進および営業統轄室と連携した業務統制を目的とする営業管理室を設置

営業支援体制の拡充

  • 商品戦略およびベンダーリレーション強化を目的としたプロダクトマーケティング部を新設
  • 重点市場の獲得、市場ごとのナレッジ蓄積および新しいビジネスモデル創出を目的としたフィールドマーケティング部を新設
  • 最新技術の動向把握、中長期的な視点での新しい技術発掘およびビジネスモデルの検討を目的とした先端技術戦略室を新設
  • サービスビジネスのマネージメント強化を目的として、ビジネスマネージメント部を設置

人財戦略の推進

  • 人財の採用・育成の推進に向けて人財開発室を新設