再発防止策への取り組み

不適切事案の概要と対応

2021年3月の提言を踏まえて拡大・強化した再発防止策の概要

1.ガバナンスの改革と推進 経営陣が自ら意識改革をし、企業文化の改革を推進する
組織体制の在り方について抜本的な見直しを行う
従業員へのメッセージの頻度・質の強化によるコンプライアンス意識の向上
業務を執行する現場と経営陣との乖離を埋めるコミュニケーションの強化
取締役会による監督強化・ハンズオン
社外役員(諮問委員会も含む)による監督・監査強化
コンプライアンスに関する資質・能力を有する取締役候補者及び執行役員の選任
2.リスク管理体制の強化 リスクオーナーとしての第1ラインの自覚の醸成・第1ラインへの牽制支援を担う第2ラインとしての意識改革
リスク管理委員会による網羅的かつ主体的マネジメント能力の強化
リスク管理室の体制の強化
リスク管理委員会及びコンプライアンス委員会等への外部有識者の参画
有事対応への備え(クライシスマネジメント)
3.業務執行(第1ライン・第1.5ライン、第2ライン)に係る体制及び社内体制の強化 第1ライン及び第1.5ラインにおける営業部門に対する牽制の強化
第2ラインにおける管理部門間の連携強化及びチェック・フォローアップ体制の整備・強化による健全な牽制・支援体制
原価管理体制の強化(予算管理ルールの再考等)
4.監査体制の抜本的な見直し 内部監査室の体制強化・人員構成の変更・権限強化
内部監査室のキャリアパス化(部署としての地位・役割向上)
J-SOX業務の抜本的見直し
監査役の体制強化
内部監査室と会計監査人の連携強化
5.従業員の声を集める仕組み 内部通報制度に対する信頼の醸成
第三者を窓口とした目安箱
6.組織文化の改革・形成 コンプライアンスの強化を目的とした人事制度改革
会社としての一体感に関連する企業文化改革
当事者意識の醸成・他人事文化の打破
7.会計リテラシー教育及び過去不祥事からの学び・啓蒙 会計リテラシーの向上・会計知識教育
過去不祥事からの学び・啓蒙
日々の失敗事例(ヒヤリハット)からの学び
8.モニタリング体制の継続 「内部統制強化協議会」による全社横断的かつ継続的な再発防止策の推進
不正等(会計不正に限らない)の有無に係る、内部監査室による内部監査とは別個の定期的な調査の実施

再発防止策の進捗と公表

再発防止策の進捗を継続的に公表するとともに、お客様にご報告しています。